高校生日誌blog

2016/01/07

パティシエール選択の授業:『調理』

新しい年が明け、パティシエール選択では今年もパワーアップした授業を目指しています!
『調理』の授業を紹介します 🙂  『調理』という授業ではあらゆる旬の食材を用いて、ある日の昼食を自分たちで作っています。

お菓子つくりとは違い、材料も多く使用するほか、段取りを組んで下準備から盛り付けまで決まった時間内で行います。また、各国料理にも挑戦します!!

 

 

『パエリア』(スペイン料理)
『トムヤンクン』(タイ料理)
『生春巻き』(ベトナム料理)
『油淋鶏』(広東料理)
『パンクラムチャウダー』(サンフランシスコ料理) 

 調理技術のみならず、「食材や栄養価、その国々の料理の特徴・ならわし」など知識もたくさん学びます!1年を通じて多くのことを学べ、生きていくために必要な調理技術も身に付く授業です  😛
「レシピは将来に役立つ」と言い、大切にファイリングしています。

 食事は“五感”を使って行います。盛り付けも重要なポイントです。
班ごとに、それぞれが工夫し完成させます!

 『調理』の授業は、“人間力”の授業です。
コミュニケーションをとり、協力することが必要で、生きていくための『食』をあらゆる方面から考える時間です。

出来上がった“達成感”も味わうことができます 😉
3学期は、「おせち料理の残り物を使った料理」や「節分の恵方巻き」「おひな祭り料理」など盛りだくさんです!!