中学生日誌blog

2015/05/26

中学3年 研修旅行(お別れ編)

研修旅行のご報告も最後となりました 😥

まだまだ楽しいことがたくさん  では、2日目突入ーーーー 😀

と思っていたら・・・なんと事件が!

教員が2日目の巡回に行こうと部屋で準備をしていたとき、ノックの音が。

あけるとそこには見慣れた生徒の顔が 😯

思わず他の教員と『脱走?!』と声を合わせてしまいました(笑)

「違いますよ。家がここから近いから、お家の人が先生の所に寄ってみたらって言ってくれたんです 😡 」(生徒) とのことでひと安心。

ひとしきり昨日あったできごとを話して、去って行きました・・・。

もちろん巡回をしてすぐに出会ったのは、そのグループの生徒たち。

熱心に作業をしており、これまたひと安心。

作業中にミミズが出てきて、教員が「隣の鯉にあげたら?食べるよ。」と言うと

「え?食べるんですか?」と不思議顔。キャーキャー 言いながら何とか池まで運び様子を

観察していました。これこそ『体験から学ぶ』だなと実感。

こちらは、玄関口の椅子に・・・シロツメ草で作った花かんむりが置いてありました。

中から楽しそうな笑い声が聞こえ、出てきたメンバーをパシャリ 🙄

ご家庭の小さな子たちといっぱい遊んだと楽しく話してくれました。

お次は・・・

朴葉を持ってハイ!チーズ :-D 昨日の夕食にご飯をこの朴葉で包んだ料理をしたそうです。

右側はおはぎを作っていたグループです。完成したよいタイミングで出会いました 

「おいしそ~ 😯 (教員)」「あげませんよ~ 😎 (生徒)」

 

泣く泣く :cry: 美味しそうなおはぎは見るだけで、次の家庭へ出発

田んぼが続く、緑豊かな道をしばらく車で走り、細い道に入りました。

すると発見!!

 

靴をじゃぶじゃぶ洗っている生徒たち。どうやら農作業をした後のようです。

気持ちいい~と言いながら、はだしで道を歩き家に戻っていきました 🙄

もうなんだか地域にすっかりなじんでいる気がします。

こちらでは川で魚つりをしていたそうです!勢いよく竿をふって釣る生徒もいました。

時間は早いもので、あっという間に集合時間となりました。

各家庭にバスで迎えにいくと、写真をとってお別れしたり、ぎゅっと強く握手をしたり、

手紙を渡したり・・・いろいろなお別れをし、バスに乗り込んでくる生徒たちの顔は

寂しさもあるものの満足したおだやかな笑顔にあふれていました。

帰りのバスの中、ある生徒は「楽しかった」を何度も何度もかみしめるように話していました 🙂

自然の中で、そしてご家族や地域の人の優しさにふれ、

とても癒やされる2日間となりました!!