中学生日誌blog

2015/05/26

中学3年 研修旅行(民家へ編)

先日からお伝えしておりますが・・・ :lol:  3年生の研修旅行は大詰めの民泊へ

クラスごとマイクロバスで各家庭へ。

出迎えて下さったご家族を見て、バスの中の生徒たちはワイワイ 😀 盛り上がっています!

「えぇー、いいなぁ、すごい(家族の人が)やさしそう」(生徒)

「いってらっしゃい!頑張ってきて~!バイバーイ!」(生徒)

(バスの中から撮影したため、画像が乱れています)

 

次は私たちだぁ・・・と、順番を待つ生徒たちの緊張もどんどん膨らみます。

「(お世話になる)家の人が怖かったらどうしよう 😥 」(生徒)

バスでは緊張と興奮で妙なテンションになっていました!

 

全員を家庭に送って、しばらくしてから協議会の方と教員で巡回をはじめました。

まずは、、、

「うぅん?田んぼの中に誰かいるなぁ」(教員)

「せんせーーーーーーーい 😀 」  やはり精華の生徒でした!

結構、田植え姿はさまになっています。    お次は!?

 

「かかし?うぅん :-? あの赤ジャはサッカー部?? 」(教員)

道路から遠くはなれていたので、誰だかわかりません。

近づくと下をずっと向きながら、必死で麦の間にあるカモミールを取っていました。

「先生!こんなにもとれたっっ!!!」と嬉しそうに報告してくれました。

 

お家の方は、「手摘みなので非常に労力がかかるので、手伝ってくれて

本当に助かる」と話しておられました。

生徒もそんな話を聞いて、さらにパワーアップ 人のために働く喜びを感じられたでしょう!

次のグループはおっきなトンカチやクワをもって・・・桑の葉栽培のお手伝いだそうです。

お家の犬もついてきていて、生徒がリードを持つと振り回されていました(笑)

こちらはお茶葉をつんでいました。後でもんで干して・・・と作業は続くそうですが、

たくさん取っても干すとほんの少しになってしまいます。

「お茶って大事、家でも大事に飲もう 🙂 」とある生徒が話していました。

こういう感想は体験したからこそ得られるものですね。

 

さぁ、日が暮れてきました。この後も夕飯・入浴・団らんなど生徒たちにはドキドキ♥の連続です。

2日目、そしてお別れについては、また後のブログをお楽しみに 🙄