中学生日誌blog

2015/07/17

中学総合学習 祇園祭見学

京都の夏は何といっても『祇園祭』

中学の総合学習で、昨年度から祇園祭見学をしているのですが、

今年はなんと 😯  宵山の16日に行くことになりました!!!

祇園祭の賑やかな雰囲気、鉾の華やさ・・・やはり特別な雰囲気です 😀

台風も心配していましたが、なんとか大丈夫そう。いざ決行です!

 

 まずは自分たちで浴衣を着ます。

3年生は総合学習の時間に着付けや日本舞踊をしているため、

着付けは自分たちでもバッチリ 😎

2年生はまだ慣れていないため、教員がフォローしました!

スクールバスで出~~~発

 

バスを降りたら、グループ行動になります。1年生は今回は制服で参加です。

「すごーい、きれい 😯 」(1年生)  集団で歩く姿はとても目を惹きます。

 

ある風呂敷屋さんでは、顔出しパネルがあったり、

お願いごとを書く風呂敷が置かれていました。みんな熱心に書いていましたが、

どんなお願いごとでしょうか??

 

台風や雨対策しておられる鉾も多かったのですが、

いくつかは装飾品も飾られている状態でした!

中には鉾に登って見学させてもらった生徒もいたようです 😀

屋台での買い物も許可していましたが、「きちんとマナーを守ること」が大前提!

自分たちで考え、行動が正しいか判断するという機会にもなります。

ずいぶんと歩いて着崩れてしまった人もいますが・・・友達同士で直したりと工夫したようです。

海外からの旅行者から一緒に写真をとってと頼まれたようで

浴衣を通して『レッツ★コミュニケーション♪』 身振り手振りと笑顔で通じあっていました。

 

もうすぐ夏休み。その前にとてもよい思い出ができました。

みんなが笑顔、笑顔 😀 になる日となりました!

…最後に…

左写真の4人は、なんと京都新聞の夕刊にもバッチリ映っておりました 😀