中学生日誌blog

2016/01/26

中学 3学期クエスト始動!

中学・高校では始業式から約2週間を『耐寒遅刻防止旬間』として、

寒くて、なかなか起きられなくて遅刻 😥 とならないよう意識づけする期間があります。

約1週間たった、現在の中学生の結果は・・・

遅刻者は1名のみ!3学年ともとても元気です 😉

 

そんなスタートがきれた3学期、クエストも始動しました!!

まずはアートクエスト   本日の内容は『植木鉢のデッサン』です。

  

デッサンは鉛筆だけで影や物のかたさなど表現するので、

みんな何度も鉛筆を動かし描き込んでいました。

担当教員からアドバイスをもらって、さらによい作品にしようと熱心に活動していました。

 

エキスパートクエストでは、『京都国立博物館へ見学』にいきました。

(博物館内撮影禁止なので写真はありません 😥 )

今年の干支『猿』をテーマに掛け軸などが展示されており、各自レポートにまとめました!

同館では『刀展』もしていたのですが、今、刀に興味を持つ『刀女子』の方が非常に多く、

圧倒された 😯 と言っていました。

 

次はスポーツクエスト    本日は、初挑戦となるハンドボールです 🙂

だんだん慣れてくるとコート内をボールが素早く行き来し、シュートが決まると大歓声 :lol:  

楽しそうな声が体育館に響いていました。

  

 

最後はヒューマンクエスト  本日のテーマは『音楽』です。

自分たちが持ってきた「音がでるもの」を使って、言葉を音で表現するゲームをしました

その後は、自分の好きな歌の歌詞を調べ、そこから「励ます言葉」を選び、

オリジナル歌詞カードを作りました!

  

それぞれが勇気をもらった歌が並び、幸せな気持ちになれます。

次回のクエストの活動も楽しみです 😀