中学生日誌blog

2015/09/16

中学 2学期、クエストスタート!!

2学期になり、クエストも始まりました。

その様子を少しご紹介します 😆

まずは『スポーツクエスト』から

いつもなら体育館などで歓声が響いているところですが・・・

今日はDVD鑑賞をしていました。

なでしこ(女子サッカー)を目指し、頑張る選手など

アスリートの生活や心情を追った内容です。自分と照らしあわせて考えたり・・・

みんな真剣に食い入るようにみていました 🙂

鑑賞後は、いつものように体育館でスポーツをしたようです!!

 

続いてヒューマンクエスト』

 

今回は、コミュニケーションワークです!!

自分の好きなものをカードに書いて、それでグループに分かれます。

「これはどのグループ??」といった内容も、3年生が「それはあっちのチーム 😮 」と指示していました。

その後、グループで調べてプレゼン発表しました!

 

次は『アートクエスト』です。

「今日は何のテーマ?」と聞いていたら、どうやらコンテスト出品する作品を作っているそうです。

生徒から「賞をとれたら、トルコに行けるんです 😆 」と笑顔で返答が・・・。それは楽しみ!!です。

美術コースの高校生の作品を先生が見せてくださり、

絵の凹凸やクオリティーの高さに 「すごーーーーーい 🙄 」と喜んでいました。

技術面で目指したり、尊敬できる先輩が近くにいるという環境はとても良いことですね。

 

最後に『エキスパートクエスト』です。

今日はパン作りを通して、発酵やイースト菌について学びます。

 

イースト菌のはたらきを調べるため、イースト菌ありのパンと無しのパンを作ります。

実験ながらも、美味しそうなパンが出来上がりました 😆  

さぁ、2学期のクエストもおもしろく、自分の興味を追求できるような内容になりそうです