高校生日誌blog

2015/08/27

恒例☆パティシエール選択:夏合宿!(その2)

2日目は、農作業体験です。ぶどう畑に行き、秋の収穫までの害虫対策に

ぶどうの房に袋をかけます。一つ一つ丁寧にかけていきます。

「わぁ~!美味しそう!」「一粒食べてごらん!」「すっぱーい!?!」

まだまだ、太陽の光をいっぱい浴びて甘くなります。

また、3年間、この合宿に参加した3年生5人は、みんなのケーキ作りに必要な

ブルーベリーを摘みに行きました。一粒ずつつまんで摘んでいきます。3回に1回は

口に運んで、なかなか2kg摘めません(笑)

「甘くって、美味しい~☆」贅沢な食べ方です。

 

日頃食べるだけの農作物を、『育てる』側から体験し、

『作る』ことにつなげていきたいです。

昼食は、石釜を使ったピザと冷製パスタです。

石釜で焼いたピザは、炭の香りがスパイスになり格別です。

暑い夏にぴったりの冷製パスタは、スパゲッティの多さにびっくり!!!

日頃と違う量の料理を体験しました。

 

そして、今回のお菓子作りは、『美山産ブルーベリーのマフィン』です。

お土産にします。新鮮なブルーベリーをケーキに入れるときは、混ぜるのではなく、

生地にのせていきます。ケーキの甘さとブルーベリーの甘酸っぱさがマッチした

マフィンが完成しました。可愛くラッピングし、美山のお土産にしました。

  

夕食は、!☆BBQ☆!

火からおこし、お肉を焼くだけでなく、『アヒージョ』『チキンの蒸し焼き』

『皮ごと蒸し焼きとうもろこし』など、少しオシャレなBBQで・・・

〆には、『焼きおにぎり』と、美味しく食べました。

もちろんデザートにも抜け目はありません!

1日目、『マンゴープリン』、南国の味でした。

2日目、『杏仁豆腐』、しぼりたての美山牛乳の味は濃厚でした。

3日目、夏といったら『冷えっ冷えのスイカ』、とても甘かったです。

あっという間に2日が過ぎ、残すところ半日になりました。

3日目、朝は、ブレッドモーニングです。

パンから作り、ホットドッグとエッグロールです。25人分のパンが並ぶと

圧倒されました(笑)

 

最終日は、後かたづけをみんなでおこない、昼食は、今話題の

『おにぎらず』、中に入れる具を工夫します。

今回は、『豚肉の生姜焼きサラダ風』『ウインナーとカニのマヨネーズ和え』です。

『おにぎらず』なら、量産するのも簡単でした。来年は、何の味にするか、もう考えていました。

3日間、いろんな事を行い、時間のたつ早さに驚き、今年の夏合宿の終わりの時間がきました。口々に、「来年も、戻ってきます!」??? こちらがホームグランド ???と言わんばかりに、多くのことを学び、体験し、満足な表情でした。

恒例となった、パティシエール選択の夏合宿は、高校生活の中の

1ページとして、意味のある、思い出深いものとなります。

来年も計画します!!!