高校生日誌blog

2015/08/27

恒例☆パティシエール選択:夏合宿!(その1)

パティシエール選択恒例の夏合宿が行われました。

今回も有志23名が参加しました。

  

今年の夏はニュースでも毎日のように「猛暑!猛暑!」と・・・

しかし、京都の美山は、日中でも28℃と過ごしやすく、

賑やかに合宿が行われました。

 

1日目、昼頃に到着し、大自然を肌で感じ、これからの3日間を楽しみに

スタートしました。

まずは、目の前の川で涼をとろうと出発☆

「冷た~い!  気持ちいい~!  最高!」っと

自然を満喫するやいなや・・・みんな!頭から水浴び!?

びちょびちょになりながら、満面の笑顔で遊んでいました。

 

この合宿の目的は、「調理技術とコミュニケーション能力の向上と、

集団生活に必要な『人を思いやる』気持ちを実体験する」です。

食事を自分達で作ります。1日目の夕食は『夏野菜☆キーマカレー』です。

自分たちで収穫したじゃがいもを使い、大きなお鍋で作りました。

 

そして、ご飯は“おくどさん”で炊きました。

初めての体験です。薪をくべ、火をおこすことからです。

火加減の調節が難しく、煙で目が痛くなりながら

空気を送り、少しこげのある、ふっくらとしたご飯が炊けました。

 

一日目は、あっという間に過ぎ、夜はいまにも星が降ってくるような

星空に圧倒されました。

そして、2日目の朝、空気のおいしさに驚きました。

あざやかな緑と、肌寒いくらいの気候に、里山に来た実感をしました。

朝食メニューは和食『一汁三菜』です。

ご飯に、焼き鮭、だし巻き卵、ほうれん草のお浸し、具だくさんみそ汁です。

「日本人の朝食やわ~!!!」と満足気でした。

  

2日目がスタートしました。

つづく・・・・・