2015/12/10
幼教2・3年生 保育実習 ~3年生~
今回は『せいかこどもえん』(保育実習)の3年生バージョンをご報告します 😀
3年生はなんと 😯 保育園に伺い、各クラスの30分の時間をいただき、
自分たちで計画した保育内容で実習をさせてもらいます。
これは短大などで行われる「模擬保育」です。
卒業課題として実施しますが、高校生でさせてもらえるのは、非常に珍しいことです!!
まずは2~3人に分かれ、『秋』をメインテーマに
年齢にあった保育内容を計画するとこからスタート
今までの3年間で学習した知識や技術を総動員して考えます。
「3歳児って、~できるかな?」 「これは難しいかもね」など生徒同士で相談します。
生徒がかいた保育の計画書(指導計画書)は事前に保育園に送りました。
さぁ、当日、教員は撮影と巡回のみ。
担任の保育士さんも最低限のアシストだけとお願いしています。
生徒一人ひとりのちからが試されます 😎
一番ちいさい1歳クラス :-D テーマは『音楽』
お姉さん先生(高校生)をじーっと見つめてます。
このクラスは手づくりマラカスを渡して、音楽に合わせて色々な振り方をしてもらいます。
「大きくふったらどんな音になるかなぁ?」など声をかけ楽しそうに楽器をふっていました。
その後は、生徒が持ってきていたCDにアンパンマンの曲が入っていたので、
急きょ、みんなで楽しくダンスをしました~ 🙄
次は
2歳児クラスのテーマは『秋の食べ物(栗)』
テーマに沿った絵本の読み聞かせをして、栗がはられた画用紙に絵を描いてもらいます。
子どもたちの行動に応えながら、保育をすすめていくことは思った以上に大変です 😥
次は3歳児クラス、テーマは『秋の木』です。
事前に木を模造紙に貼っておき、周りに子どもたちの手によるスタンプと
葉っぱ型の作ったスタンプで彩りました。
何度もスタンプにくる子どもたち・・・、高校生もどこでとめていいか・・・ 🙁
となったため、最終的には手形いっぱいの木になりました!!
それも1つの作品!
次は4歳児、テーマは『秋のくだもの』
新聞紙を丸めてもらい、色ガムテープを貼り、1人ずつりんごを作りました。
「せんせーい、みて!きれいなまる~」(園児) と話しかけられて高校生も嬉しそうです。
とはいえ、1人で何人も作業を見ていかないといけないので、大変です。
製作後はじゃんけんゲームをしました。これも非常に盛り上がりました!
最後に5歳児クラス、テーマは『いらないもので、つくろう』
びっくり箱を子どもたちに作ってもらいます。
事前にどこまで用意しておくか、相談しながら準備をすすめました。
年長クラスなので、お当番の人にお仕事をしてもらったり、子どもたちの成長を促す方法を
勉強できました。その年齢に合わせた保育を考えることは大切ですね!
この日、子どもたちと過ごした30分はかけがえのないものを高校生に与えてくれました。
この様子はまた13日(日)の入試説明会の幼教ブースでお話させていただきます 😀