中学生日誌blog

2018/12/17

父母の会 社会見学会

12月12日(水)、信楽にて、本校父母の会〈文化部〉〈母の部〉共催の社会見学会が実施されました。

元々予定していた行程を若干変更して、ショップを中心にギャラリーやカフェ、作陶教室など様々な施設を備えている大小屋さんにて、電動ろくろによる陶芸体験をさせて頂きました。

電動ろくろは初めての方が多く、やはり思い通りの形にするのは難しかったですが、なかなか普段体験することのない感触は新鮮で楽しめました。完成の1ヶ月半後が楽しみです😊

 

    

その後、来年度の秋から放送されるNHK連続ドラマ小説『スカーレット』の舞台であり、主演の戸田恵梨香さんが演じる女性陶芸家のパイオニア『神山清子』さん本人に、自慢の寸越窯を案内して頂きました‼️

様々な質問に快く回答してくださり、本当に勉強になりました。

   

  

最後に立ち寄ったのは陶芸の森で、現在開催されている『信楽に魅せられた美の巨匠たち』の鑑賞後、若手陶芸作家の工房見学をさせて頂きました👀

泊まり込みで工房を使用している外国人陶芸作家さんの制作風景も見られ、とても刺激的な工房見学となりました。様々な種類の窯や土、釉薬等の知識等、今回の見学会を通じて初めて知られたことがたくさんありました。

   

ここ数年は申し込みが最少催行人数に達さず、なかなか実施出来ずにいました社会見学会ですが、今回実施することにより改めて保護者の方と親睦を深める大切さを感じました。共に体験・見学することで、普段の生徒の学校の様子・家での様子の情報交換をしたり、他にもたくさんの学校に対する貴重な意見を生で聞くことができました。

来年度も実施したいと思いますので、ぜひご参加ください‼️


神山清子さんとの一枚