メディアライブラリーblog

2015/11/06

HALLOWEEN☆2015

10月に入るとにぎわい始めるメディアライブラリー。

館内のあちこちに少しずつハロウィンの飾りや本が増え、2週間前からは仮装グッズや読書くじで盛り上がって・・・いよいよ
10月30日はハロウィン・パーティーです。

今年のプログラムは

◎昼休み☞プチ仮装&写真撮影

◎放課後☞ハロウィン・パーティー
  *ブックトーク  『怖い話にもいろいろあります 外国のこわ~い話』
  *ハロウィンゲーム(プレゼントあり!)
  *仮装大会

中学生、高校生ともたくさんの参加がありました。

ブックトーク『怖い話にもいろいろあります 外国のこわ~い話』
今年はちょっと趣向を変えて、ハロウィンのお話だけではなく、胸にぐっとくる外国の小説を紹介しました。怖いのもあるけど、ブラックユーモアやせつないお話もあります。参加者の真剣な表情!ブックトークにも力が入ります。「これ気になった」「借りまーす!」と、反応もとてもよかったです♡

優勝者にはプレゼントあり☆ 毎年大盛り上がりのハロウィンゲーム。

昨年、惜しくも高校生に敗れた中学生が再チャレンジ!笑 今年は見事勝利をおさめました。敗者復活戦ではちゃんと高校生が優勝。みんな笑顔!

👿 仮装大会 😈

最後はみんなで自由に仮装をして写真を撮りました。
ちなみにシロクマたちは、文化祭のクラスイベントへの呼び込みに使っていたのを、高3美術コースから寄贈してもらったもので、いつもはカウンターに飾ってあります。ハロウィンでも大活躍!

ハロウィン・パーティーの様子は、壁新聞『メディアライブラリー新聞』に大きく掲載されて館内に貼り出されます。パーティーの参加者プラス、前日までのプチ仮装に参加した人たちの写真もあるので仮装写真だらけ☆「これ○○かな?」「私いっぱい写ってる~」と、またひとしきり盛り上がります。

さぁ、次は12月のクリスマスイベントです。