メディアライブラリーblog

2015/10/20

読書の秋◎9月・10月の特集展示

読書の秋がやってきた!
メディアライブラリーではこの季節、思わず手に取りたくなるおいしい本をあつめたコーナー展示を展開中です。

◎さぁ、召し上がれ!おいしい本◎

読書の秋は食欲の秋。プリンにマフィンにカレーも ♪ おいしい食べ物が登場する本を集めたコーナーです。表紙には特においしいシーンを抜き書きしたPOPもつけました。


◎ノーベル賞2015◎

今年は二つの部門で日本人受賞者が選ばれました。そもそもノーベル賞ってどんな賞?だれが作ったの?過去の受賞者や賞にまつわる豆知識などノーベル賞がすこし身近になるコーナーです。


◎きのこの本がいっぱい◎

秋はきのこが気になる・・・きれいなきのこ、かわいいきのこ、毒のあるきのこを描いた図鑑や画集、きのこをモチーフにした少女イラスト集までいろいろあります。


◎又吉直樹と『火花』をつくった本たち◎

芥川賞受賞作『火花』と一緒に、又吉氏おすすめの本を置いています。又吉氏の敬愛する太宰治の全集もそろってます。


◎図書委員+有志が家族にすすめる本◎

文化祭で好評だったコーナーを再現。図書委員を中心に、“家族にすすめるならどんな本?“をテーマに選んでもらいました。家族の顔を思い浮かべながら自分が今いちばん好きな本をすすめたり、なつかしい絵本を選んだり。あたたかくておもしろいコーナーになりました。

ハロウィンに向けて、日々飾られていく館内。カウンターにはくもの巣、入り口にはこうもりが。メインの“ハロウィンとおばけの本”コーナーには読書くじも登場。何を読もうかな?と迷ったときはくじを引いて選びます。にぎわう秋のメディアライブラリーです。