中学生日誌blog

2016/04/23

第1回 クエスト実施しました

第1回クエストが実施されました!

今年からさらにパワーアップをし、

『カルチャー』 『スポーツ』 『アート』  『アカデミック』

の4つになりました。どんな活動か、特にはじめての1年生はドキドキしていました 😀

まずは『カルチャー』から

テーマが各グループに割り当てられ、今後どんな活動をしていくか企画を考えることになりました。

体験や調査を通して「課題発見し、それを解決する」 「みんなで協力する」

 

これができる活動企画を考えなくてはいけません。

それはなかなか難しい・・・ :-(  ですが、3年生がグループの中心になり相談していました。

 

次は『スポーツ』

まずは、フラフープを使ってレクリエーション!

このレクでみんなが笑って場も和み、緊張していた1年生にも笑顔があふれていました。

次はグループに分かれての大縄とドッチボール大会 😀

学年を越えてグループを組んでいるので、大縄では声掛けが大切です。

息を合わせて「せーの!」の声が体育館に響いていました!

 

次は『アート』

高校美術科の先生に基礎から丁寧に教えていただけるクエストです!

1年生は筆の扱い方から教えていただき、着彩に挑戦!

色見本と自分が混色したものを何度も見比べながら、塗っていました。

2・3年は四文字熟語をテーマに四コマ漫画やイラストを描く作品作りをしていました。

 

最後に『アカデミック』

「アジとハタハタ(魚)」を使って、自分たちで掲げたテーマで課題追求することになりました。

あるグループはアジを解剖して、観察レポートをまとめ、

別グループでは魚の漢字の由来、名称の意味などを調べていました。

最後には教員から「今日のアジは1匹16円、でも料亭では何千円の料理となる。この仕組みは?」 などさらに発展した質問が投げかけられました。

クエストはこのように1つの活動、1つの内容からさまざまなことが学びとれる学習活動です。

次回以降の活動も楽しみです!!