中学生日誌blog

2016/02/26

中学3年 高校進学準備授業(コース・選択体験)

中学3年では入試も終え、高校進学にむけ気持ちを新たに引き締める時期です。

総合学習の時間に、希望しているコースや選択の授業を体験しました!!

スポーツ選択は残念ながら担当の先生が出張のため、後日実施されることとなりました。

 

まずは進学Aコースから・・・

幼児教育選択では『先生体験製作をしよう』をテーマに

ディズニー・キャラクターのパーツを画用紙で作って、ケースや持ち帰り袋を作りました。   

製作の他にも幼稚園や保育園の先生になる心構えや、現在の保育の環境や問題についても

教えていただき、より一層、将来の夢が明確になったようです。

 

パティシエ選択では『キャラ弁・お菓子作り』をしました。

  

キャラ弁では細かい作業に苦戦しながらも、とても楽しそうに作業していました!!!

苦労したかいがありました :lol:  とてもかわいいミニオンのキャラ弁になり、他の生徒からも

かわいい♥」とほめてもらっていました。

  

他にもアーモンドを抱っこした、くまクッキーやふわふわのシフォンケーキも作りました。

作業のコツを丁寧に教えていただき、さらに意欲が湧いたようです 😀

 

看護コースでは『看護・医療ってどんな仕事?』をテーマに

看護の仕事内容や適性、進路やどんな勉強が必要かなどたくさんお話ししてくださいました。

  

その後は看護系に必要な数学の問題を一生懸命問いていました。

カメラに気づいた生徒が「先生!今、めっちゃ本気で数学問いてるよ!」と言い、

すぐにプリントの続きをはじめました。意欲満々です 🙄

 

遊学コースでは『論文作成法』と『コミュニケーション概論』の授業体験をしました。

論文作成では、コラムを読んで自分の考えをまとめ、

コミュニケーション概論では、「株式会社を設立するには」をテーマに活動しました。

遊学コースは4月から新設されるコースです。

授業を初めて体験した生徒たちは、1期生となります!!

 

進学Bコースでは高校の国語・数学・理科・英語の先生がそれぞれ授業をして下さいました。

何かにつまっても、先生のヒントを手がかりに頭をめぐらせ答えを導きます。

「あっ、そっか、分かった!!!」 この瞬間、みんなの目がキラキラとしていました。

高校の授業に不安を抱えていた生徒もがんばろうと意欲をもやすことができました 😎

 

最後に美術科ではパソコンを使ってデザインの授業をうけました。

   

先生からは身近な色やデザインのお話をしていただきました。

中学の授業でもパソコンはよく使いますが、いつものwindowsとは違い、

macを使ってグリーティングカードのデザインをしました。これだけでプロになった気分です 🙂

 

授業を終えた生徒たちは、それぞれの体験をクラスで楽しそうに話していました。

卒業まであと1ヶ月ほど・・・。「高校に行くの楽しみ!!」 そんな頼もしい声が響いていました。