中学生日誌blog

2024/03/07

中学修学旅行最終日!

〜修学旅行最終日〜

今日は朝食を済ませてすぐ、バスでホテルを出発し、道中バスガイドさんから東京の地理や歴史の話をしていただきながら、鎌倉の方へ向かいました。

鶴岡八幡宮に到着し、自主研修スタートです!

参道では家族へのお土産を買ったり、クレープを食べたり、最後のお買い物の時間を楽しみました。

有名漫画の聖地として知られる鎌倉高校前では、電車が来る時間に合わせて写真を撮ったり、海を眺めて景色を楽しみました。

修学旅行に参加できなかった生徒へお土産を買ってあげたり、参加できなかった生徒のお母さんからぬいぐるみを預かり、代わりに写真を一緒に撮ったりする姿も見れ、生徒だけではなくご家族の方々の温かい気持ちにも触れることのできた旅となりました。

最後は江ノ島水族館近くの海岸に集合し、海を背景に、みんなで最後の集合写真を撮りました。

帰りの新幹線では、今日誕生日の生徒へ、みんなでお祝いのバースデーソングを歌いました。

最後は京都駅で校長先生、教頭先生からお話を頂き、代表生徒からの挨拶、3日間頑張ってくれた修学旅行委員のみんなへ拍手があり、解散式としました。

3泊4日の長いようで短い旅も終わり、普段できないような体験ができたり、お友達ともより濃い時間を過ごし、それぞれに良い思い出ができたと願います。