中学生日誌blog

2024/02/28

アカデミッククエストの活動

3学期もアカデミッククエストではいろいろな活動をしてきました。その一部をご紹介します。

3学期は、毎年、それぞれの発表テーマを決めて、パソコンを使ってスライドを作成しています。今年は、京都水族館に行った経験をもとに、自分で好きな動物を一つ決めて、その動物の特徴や、動物を取り巻く環境問題などに焦点をあて、調べ学習をし、各自で発表を行いました。

アザラシは好奇心旺盛で、プラスチックの製品に首をつっこんでしまい、絡まったまま抜けなくなってしまうこともあるとのこと。

オオサンショウウオは鴨川にも生息する生物ですが、河川工事などの影響で、一度下流に流されてしまうと上流に帰るのが困難であること。

ほかにも、さまざまな生物について独自の視点で調べ「そうだったんだ!」と、興味深い発表の連続となりました。

3学期の授業もわずかとなり、何かしたいことはないか意見を聞くと、「お菓子づくりをしたい!」という生徒たち。

バレンタインデーが近かったこともあり、ガトーショコラづくりにチャレンジしました。

「お菓子を作るのはほとんど初めて」という生徒もおり、レシピとにらめっこしながら、仲間と協力してがんばっていました。

無事、ふっくらと美味しそうに焼きあがったガトーショコラが完成。

喜びのピースです。もちろん味も美味しかったです😊

3年生にとって最後の活動日。希望を聞いたところ、「巨大スライムをまた作りたい」とのこと。

スライム、みんな大好きですね。

ポリビニルアルコール、ほう砂、飽和水溶液、架橋構造などの専門用語を確認し、いざスライム作りスタート。

最初に机いっぱいに広がるスライムを全員でつくり、それぞれの班に分けて、細かく色付けをしていきました。ここからは各々で、オリジナルのスライムパレットづくりに挑戦しました。

 

手にひっついて、なかなか大変でしたが、それぞれの個性を活かした作品を思い思いに作り上げました。

 

1年生は2年生と3年生にアドバイスをもらいながら、和気藹々と活動することができました!

アカデミッククエストでは、教科の枠にとらわれず、自分達で試行錯誤しながら学びを深めることを大切にしています。今年度も残りわずかですが、また来年度の活動も楽しみです✨