高校生日誌blog

2014/05/17

美術ワークショップ

5月10日に本校で美術ワークショップが開催されました!

今回は《イラスト体験》《CG体験》《水彩画体験》の3分野に分かれて、特色のある内容を専門的に学んでいきます。

《イラスト体験》
イラスト体験ではオリジナルキャラクター作りに挑戦しました!
自分で思い描いたキャラクターを実際に描き起こすという作業は本当に大変なんですが、様子をみているととても手慣れており、普段から描いているのがよく伝わってきました!キャラクターの隣に特徴を記入しているのも本当にバラエティにとんでいて魅力的なキャラクターがたくさん生まれました!

《CG体験》
CG体験では、グリーティングカードを、Macののイラストレーターという編集ソフトを使用し制作しました!
いつも伝えられない思いやお祝いの言葉などを、自分のデザインでカードにして伝えます。今回受講してくださった生徒さんは本当に飲み込みが早く、全くの初心者の方がほとんどでしたが、本当に素晴らしいオリジナルグリーティングカードを仕上げてくれました!翌日が母の日ということもあり、母親に向けたメッセージカードが多く、かわいらしい雰囲気のデザインが目立ちました!

《水彩画体験》
水彩画体験ではバラを描きました!
イーゼルや各種筆の使い方から構図や色のことまで、1から進めていきました。静かな環境の中で、モチーフと真剣に向き合っている姿がとても印象的でした。また、講師の先生も作品を仕上げることによって、進め方も観察することが出来たかと思います。 

最後になりましたが、参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました!

これをきっかけに、美術の世界に足を踏み入れてくれることを期待しています。