中学生日誌blog

2023/10/31

文化祭を開催しました!

先日、本校で文化祭を実施しました。数年ぶりの学校での文化祭の開催となり、たくさんのイベントや催し物を執り行いました。

校舎に入ってすぐ目に飛び込んでくるのは、中学生が制作した垂れ幕です!中学1、2年生が春夏秋冬をテーマに制作しました。

中学3年生はステンドグラスを制作し、エントランスを鮮やかに飾ってくれました!

グラウンド中央では大ステージが組まれ、高校1,2年生のステージ発表やダンス部、なぎなた部のパフォーマンス、生徒会有志発表など、様々なプログラムが行われていました。

高校1、2年生はステージ発表の他に、各クラスで謎解きやフォトスポット、ゲームなど凝ったアイデアで教室を飾り、参加してくれた人が楽しめる催しを考え、発表しました。

高校3年生は各クラスで模擬店を開きました。うどんやたこせん、パンケーキなど各々が考えたアイデアや演出で教室を飾り、おいしい食べ物を提供してくれました。

パティシエ選択のパン販売は、長蛇の列が途切れることなく大盛況で終えました。

展示スペースでは、幼児教育選択のお面の展示や、毎年恒例の美術科3年生による先生の似顔絵、マンガ研究部のコンクール作品、中学アートクエストなどが展示されました。

体育館では吹奏楽部と軽音楽部の演奏や演劇部の発表がされ、最後は吉本のお笑いライブが行われました。

生徒が主体となり、協力し合って行われた文化祭。いろんな場所でたくさんの盛り上がりを見せてくれました!