高校生日誌blog

2013/03/04

総合進学コース パティシエール選択 コース別取り組み

2月2日(土)に、コース別取り組みが行われました。
お菓子を食べるときに必要な、「ドリンク(飲み物)」を学びました。
2年生は、今人気のある『ラテアート』
年の近い女性のバリスタ(エスプレッソなどのコーヒーを淹れる職業)の方のご指導の元、カプチーノとココアにアートを描くことを習いました。

 

エスプレッソをカップに入れ、泡立てたミルクをバリスタさんと注ぎます。
この作業が大変難しく、エスプレッソの上にミルクの小さな泡を丸く作ります。

そこに、クレマ(エスプレッソコーヒーの泡)で絵を描きます。
みんな自分の描きたい絵を考えチャレンジしました!

  

また、ココアを入れミルクを注ぎ入れ、小さなミルクの泡を作り、その上にシロップを絞り、爪楊枝で線を引くと、ステキな柄の出来上がりです。

 

みんな、個性のあるアートで、すごく満足げにお互い見せ合っていました 😛
手作りの2色クッキーをお相手に・・・飲みました!

ではここで、素敵な作品をご紹介します。

 

 

 

1年生は、京都の老舗「一保堂」へ行き、抹茶教室を体験しました。
お茶の出来るまでを説明して頂き、お茶の種類などを学びました。
お抹茶の点(た)て方を学び、自分で点ててみると、泡の大きさの違いに気づき、
丁寧で細やかな茶せんの動きが重要であると知り、もう一度チャレンジしました。

  

今度は、同じお抹茶なのに、味までおいしくなったみたいです(笑)
そして、ミルクを注ぎ、今流行の「抹茶オレ」を作り、飲みやすい方法も学びました。

 

また、今回は、「ワッフル」をご用意して頂き、日本茶と洋菓子のコラボレーションを体験しました。以外に合うんです!
パティシエールでは、お菓子作りを中心に授業をしていますが、それに関連する勉強も、幅広く行っています。また、講師の先生に、「女性を!」とこだわっています。
それは、私たち女性が、社会でがんばり輝いている姿を目の前で感じてほしいからです。
いま、女性はがんばっています!☆☆☆