部活動日誌blog

2013/08/08

漫画研究部 倉敷夏期合宿

漫画研究部で倉敷に合宿に行ってきました!

町並保存地区である倉敷は景観がとても美しく、漫画の舞台としてもよく取り扱われています。

1日目は、そんな美観地区内にある、大原美術館・倉敷市立美術館・いがらしゆみこ美術館にいってきました!
大原美術館はエルグレコをはじめ、ゴーギャンやモネ、ジャコメッティなど、西洋の近現代の絵画と彫刻を鑑賞することができました。倉敷市立美術館では日本の作家の作品で、日本画・洋画に加え、立体作品や工芸作品など、様々なジャンルに触れることが出来ました。また、いがらしゆみこ美術館では、現在とは違う、昔ながらの漫画家さんのアナログな技法が学べ、たくさんの原画を見ることができました!
その後美観地区を散策しがてらお土産を買い、ホテルに向かいました。 

2日目は、倉敷芸術科学大学さんにアニメーションのワークショップをして頂きました!
いつもは静止画ばかり描いている漫画研究部ですが、初めて自分が描いたオリジナルキャラクターをアニメーション化してみました!編集に時間がかかるため、完成品は後日鑑賞ということになりましたが、専門的な機材を使わせて頂き、表情はとても真剣で生き生きしていました!少しずつ角度や表情を変えてアニメーション化していくことの面白さと大変さを知り、とても勉強になりました。
その後大学の食堂で大学生達に混ざりながらご飯を食べ、岐路につきました。

今回の合宿で、生徒達からは「歩き回って疲れたけど充実感があった」「倉敷の町並みを漫画の背景に活かしてみる」「初めてアニメーションの世界に触れて、またひとつ世界が広がった」などの声がありました。機会があればまた行いたいと思います!最後になりましたが、お世話になった皆様方、本当にありがとうございました!