メディアライブラリーblog

2016/03/08

3月の特集展示

節分、バレンタイン、卒業シーズン。いろんな行事とともに、3学期はあっという間に駆け抜けて行きます。
メディアライブラリーではこの時期、ほっとひと息つけるコーナー展示を展開中です。

◎本屋大賞2016◎

大賞発表は4月12日!全国の書店員さんたちの投票で決定する本屋大賞の特集です。
今年は特に話題作がそろいました。中高生には住野よる『君の膵臓をたべたい』がダントツ人気です。過去の本屋大賞受賞作もならんで、人気のコーナーです。

◎女の子っていいね◎

さよなら女子校のSEIKA。ということで、女の子が主人公の物語、女の子の友情や世界の女の子事情など、ガールズストーリーばかりを集めた今だけの特集コーナーです。女子校を惜しむというよりは前向きに、共学化を前に女の子もいいよね 😉 という特集です。

◎かぜ・インフルエンザに負けない本◎

3月を過ぎても流行が続く今年のインフルエンザ。予防するには?もし感染したらどうする?
ちょうど保健体育で感染症についてメディアライブラリーを使った授業をしている学年もあったので、感染症について本で知ろう!とバックアップするコーナーを設けました。

 
◎高1美術コース 『栄養素キャラクター図鑑』展

主要な栄養素をキャラクター化し、そのはたらきや含まれる食品などを楽しく知る図鑑『栄養素キャラクター図鑑』を参考に、家庭科の授業の中で美術コースの生徒が描いた、ユニークな栄養素キャラクターのイラストをお借りして展示しています。本当に独創的!

 
 

◎ひなまつりには・・・◎

メディアらしく?しろっくまたちがカウンターで仮装しています。おひなさまの絵本とともに。