中学生日誌blog

2018/09/20

2学期クエスト活動開始

平成30年9月8日(金)、2学期のクエスト活動が始まりました。

それぞれのクエストでどのような授業が行われているか、少しご紹介します?

◆アカデミッククエスト

楽しく学ぶをモットーに、毎回いろいろな学習活動に取り組んでいます。今回のお題は「短歌」。自分の好きなJ-POPの歌詞をインターネットで調べ、「五七五七七」にあてはまるよう試行錯誤しながら、創作しました。

 

◆スポーツクエスト

本日の活動は「卓球」。各学年に分かれて、1位グループから4位グループにで対戦を行いました。サブ体育館いっぱいに、熱い歓声が聞こえてきました。

 

◆アートクエスト

日々創作活動に打ち込むアートクエスト。この時は「花」の「着彩画」に取り組んでいました。普段は黙々と作業に励む生徒たちですが、写真を撮りに行ったときには、ちょうど面白ハプニングがあったようで、美術室いっぱいに笑い声が響いていました?

  

  

◆カルチャークエスト

さまざまな文化に関する活動に取り組むカルチャークエスト。今回は、近々予定している留学生のみなさんとの交流会に向けて、日本らしいお土産を作ろうとがんばりました。以前、それぞれが作った和紙をアレンジして、個性豊かな作品に仕上げました。

また、後半に少し余った時間で、韓国で流行っているというスライム作りに挑戦。手触りをよくしたり、ビーズやラメを入れてお気に入りのスライムを作ったりと試行錯誤しながら楽しみました。

各クエスト、それぞれの活動が元気にスタートした1日でした。総合学習の一環として、どのクエストもテーマを持って取り組んでおります。 今後の展開が楽しみです?