中学生日誌blog

2015/02/20

中学3年 高校進学準備授業でコース・選択別の取り組みを体験!

平成27年2月20日(金)、中学3年生は、進学希望のコース・選択で別れて、高校の授業を体験しました。その様子を一部ご紹介します 😀

★総合進学コース★

・幼児教育選択

幼児教育選択では、「絵本」&「壁面飾り」作りに挑戦 😆

 

どちらも、将来幼児教育関係者になったときに必ず必要になるスキルみんなでわいわいにぎやかに楽しみながら、それぞれの作品を完成させていきました。

 

子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かぶような作品が完成みんなも大満足でした 😀

・パティシエール選択 

つづいて、パティシエール選択がこちら 😀

 

今日の献立は、何と3本立て!「シフォンケーキ」&「アイシングクッキー」&「キャラ弁作り」です 😛!!!

 

作業中は真剣そのもの

こちらはアイシングクッキーを作っているようすです。ハート形の土台を作って、その上に思い思いの絵や文字を描いていきます。 先生の見本を見ながら、一生懸命取り組みました。

 

こちらは「ベイマックスのキャラ弁」

可愛らしいキャラ弁が完成して、大満足!できあがった作品とともに、最高の笑顔を見せてくれました 😀  

 

★美術進学コース★

つづいて美術進学コース。こちらは、美術の基礎からスタートです。

 

 

一人一人、先生から丁寧にレクチャーを受け、モチーフのとらえ方、曲線の描き方などを学びました 🙂

★人間科学スポーツ系進学コース★

こちらもにぎやかです。人間科学スポーツ系進学コース!

はじめにハンドボールに挑戦し、その後体育館へ移動。

ふだんしたかったけどなかなかできなかった事…ということで、バランスボールを使ってのドッジボールを行いました 😯  

大きなボールを力一杯投げ合い、受け止め合い、ふだんなかなか見られない光景が… 😯

  

 

体育館中に笑い声がこだまする、楽しい取り組みでした 😆  

EX-特進コース★

最後に、EX-特進コースです。

1時間目は英語、2時間目は国語、3時間目は数学と、勉強三昧です!

どの科目も、内容は高校に準ずるもの…3時間連続は大変かな?と思いきや、意外に元気な中学3年生の面々。

 

新しい知識をどんどん披露してくださる先生方に、

「へぇー!」 「あっ、そういうことだったんですか~!」

「すごい、めっちゃわかりましたー 😀 」

と、たくさんの歓声が上がりました  😛

 

…以上で本日の取り組みを一部紹介させていただきました。これから高校進学に向けて新しいスタートをきる中学3年生を応援する取り組みでした 😀