中学生日誌blog

2014/03/02

中学3年 高校のコース・選択の取り組みを体験

平成25年2月21日(金)、中学3年の授業で、自分の希望するコース・選択の授業の体験講習が実施されました 😀

その様子を一部、ご紹介します

まずは・・・

◆総合進学コースパティシエール選択◆

こちらの取り組みから 😛

本日のテーマは「ロールケーキ」

1人で全部の工程を体験します。

みんなパティシエール選択のユニフォームのかわいいベレー帽をかぶっています。高校生になったようで、気分が高まります 😀

ここでは、卵を卵黄と卵白に分けています。

「卵は平面で割る」
「卵白に卵黄が入るとメレンゲができない」という注意を受け…

慎重に慎重に…。

見事4個のたまごを分けることができました!

 

メレンゲを立て、続きの作業に入ります。

こちらは、1人で苺ジャム作り

いちごを洗い、ヘタをとり、分量を量ります。
そして、その分量の半量の砂糖で煮ていきます。
「こんなに砂糖が入っているの? 😯 」 
「わぁ!水分が出てきた!? 😯 」 
日頃見ることのない不思議な体験に、みんな大はしゃぎ!

4人とも、こがすことなく上手くジャム作りができました。 

ロール生地にジャムを塗り、ほどよく力を抜いて、自然の流れでクルクルと巻くと、きれいな円形に…。

「わぁ~ 😀

 

ジャムロールケーキの完成~~~ 😀

きれいな渦(うず)がわかりますね

キャンディスティックを利用して、キャンディのようにしました

ロールケーキがキャンディに変身!!

「めっちゃかわいい~ 😛

可愛いラッピングまで含めて、この内容は、高校1年生の初めての授業で行います。

勉強になる上に、かわいく美味しいお菓子作りができる、大満足の体験でした 😀

つづいては・・・

◆総合進学コース 幼児教育選択◆

子どもたちと接するのが大好きで、将来幼児教育関係に就きたいとかんがえる生徒のための「幼児教育選択」。本日の取り組みは『子どもの心をきゅっとつかもう!』をテーマに、子どもたちの好きなキャクターの調理とグッズづくりに挑戦しました。

 まずは『くまのがっこう』のジャッキー型クッキーを作ります。

  

このクッキーは、レシピは違いますが最近、幼教1年生でも実際作りました!

それを伝えると、「すごい!」と嬉しそう

  

ジャッキーのデザイン秘話など 実は! な情報も教員から聞いて、「へぇ~」と関心しています。

キャラクターの顔のバランスやよく観察すること、色々と注意しながらすすめていきました

 

続いては『アンパンマン』のお名前ワッペンを作ります。

この内容は、高校1年の授業でも行います。

 まずは紙にアンパンマンを描いて・・・パーツの配置を考え・・・

 

キャラクターの特性やデザイン、手芸の基本など、充実した学習ができました。

最後にご紹介するのは、こちら…。

◆人間科学スポーツ系進学コース◆

「人間を科学する」のが人間科学スポーツ系進学コース。

運動の取り組みはもちろんたくさん行われますが、「スポーツ理論」、「人間の身体のつくり」、「スポーツ栄養学」などの座学にも力を入れています。

本日の取り組みのテーマは「テーピング」。

  

専門の先生に来ていただき、足首のケガを予防するためのテーピングの巻き方を教えていただきました。

テーピングは、「ただ巻けば良い」というものではありません。

身体のつくりをしっかりと学び、取り組むスポーツの特性を考え、個人に合わせて行う必要があります。一言に「足首のテーピング」と言っても、本当にしっかりと機能させるには豊富な知識と経験が必要です。

アスリートにとって、ケガや故障は心から注意したいこと…。

自分自身がアスリートになりたい人にも、アスリートを支えたい人にも、大切な知識です。

人間科学スポーツ系進学コースでは、足首から膝までのテーピングを1年生~2年生までしっかり時間をかけて学び、「 スチューデント トレーナー初級」の資格を取ります。(毎年、なんと全員が合格しています 😯 !)

本校ではスポーツに励んでいる中学生が多く、みんな興味深く聞いていました。

 

本日の取り組みのご紹介は、以上です。

それぞれのコース・選択に特化した取り組みが満載でした 😛