中学生日誌blog

2015/01/12

中学校 3学期「クエスト」始動を紹介!

3学期もはじまり、クエストも始動しました 😛

3学期1回目のクエストは・・・

ヒューマンクエスト:『京都の妖怪ウォッチ』

なんとも旬な内容です 😆

京都にある妖怪にまつわるスポットについて調べ、

妖怪マップを作ります。

今日はその下調べをし、次回、現地に行って調査をします

スポーツクエスト:『逃げるな!戦うんだ!』

この題名は校長先生が始業式でお話された内容のものですが・・・

今日のスポーツクエストは、体育館で体を動かした後、

あるバスケット強豪校の監督に密着したドキュメンタリーを見ました。

「どうしたら勝てるのか」 「チームとは?」

 色々な学びができる内容した。

技術習得だけでなく、今日は心を鍛えました。

アートクエスト:『さかさまクロッキー』

なんとも不思議な光景・・・ 😯

みんなが見本となるハリウッドスターの写真を逆さまにしています・・・

なぜ?なぜ? 8-O と思うと担当教員が

「通常の向きで見ながら描くと、目はここ・口はここと自然とバランスを

とろうとするから、逆さまにするとその概念が崩れる」と話していました。

なるほどーーー :-D みんな熱心に、そして何度も何度も写真と見比べ描いていました。

エキスパート&サイエンスクエスト:『パワーポイントで特大ポスター作成』

エキスパートとサイエンスクエストは、毎年3学期恒例の発表準備に入りました。

パソコンに自分のIDでログインして、パワーポイントを作成します。

内容は、1~2学期に自分が体験して、興味深かったことの紹介!

「液体窒素の実験」、「京都市動物園での学習」、「鴨川生態調査」、「動物専門学校訪問」、「総合地球環境学研究所訪問」、「国立天文台の先生による宇宙の講演」などなど、いろいろな経験をしてきました。自分が一番「おもしろい!」と感じたものを、ポスターでまとめます。

今日は第1日目。使い慣れないパワーポイントというソフトで、自分の意見をまとめるのは大変ですが、少しずつ作成していきました。

メディアライブラリーで一列に並んだ状態で、パソコン作業に打ち込みます。

完成が楽しみです 😀

以上、全クエストの3学期の取り組みを簡単に紹介いたしました。

3学期はわずかな期間ですが、総合的な学習の行事も含めて行事が盛りだくさん。

またの記事を楽しみにしておいてくださいね 😛