中学生日誌blog

2014/11/18

中学修学旅行 2日目(後半)&3日目!(@屋久島)

前日の平成26年11月12日(水)(修学旅行2日目)のお昼過ぎから、高速船トッピーに乗って屋久島へ 😛

(高速船トッピーの「トッピー」は「飛び魚(トビウオ)」のことで、飛び魚が海面を滑るように飛ぶように、少し船体を持ち上げながら高速で進みます)

  

ついに屋久島へ到着!少し島内を観光しました

<千尋(せんぴろ)の滝>

  

<中間(なかま)ガジュマル>

 

屋久島でしか見ることのできない大自然を満喫 😀

そして、本日の宿泊先「屋久島シーサイドホテル」へ。美味しい食事で一日の疲れを癒し、翌日のトレッキングに向けて腹ごしらえ 😆

 

ついに、3日目、トレッキングの日を迎えます。

<縄文杉コース>

早朝、荒川登山口に到着。

  

お弁当を食べ、寒さ対策で外側に着込み、準備運動を念入りに行います。

  

そして、トロッコ道の上を、一路「縄文杉」に向けて出発~ 😀

トンネルを抜け、大きな橋を渡ります。

  

足元には、大きな岩に美しい川の流れ…。見たこともない大自然の景色が広がります。

  

なんと、すぐ近くにヤクシカが!!

  

ホントに手の届きそうな距離まで来てくれました。おしりの白いハート模様がとても可愛かったです 😛

そして私たちは、その後もどんどん進んで行きます。

  

  

次第に険しくなる登山道…。バスガイドさんからいただいた「島みかん飴」で体力回復!

がんばれっがんばれっ :-o!!

 

きびしい道のりを乗り越え、ついにウィルソン株まで到着!

大きな切り株の中に入り、ある角度から上を眺めます…すると…

  

「「「「「おおー!!」」」」」

綺麗なハート型が、ほんとに見える!!! 😯

「わぁ!」 「すごいー!」 「めっちゃかわいい~!」

などなど、疲れも吹っ飛ぶような歓声が上がりました 😀

まさにパワースポットですね(笑)

さぁ、そして最後に目指すは、縄文杉!

あともうちょっとだ!

がんばれっがんばれっ :-o!!

  

そしてついに……

「「「「「着いた~ 😯 」」」」」

険しい道を乗り越え、片道約11kmのトレッキングコースの先にある「縄文杉」にたどり着きました!!

やったね 😀

縄文杉は、樹齢7200年以上と言われる巨木。幹の周りは約16m、高さは約25m…。

花崗岩の島である屋久島は土の層が薄いので、これほどの巨木が育つには本当に本当に長い年月がかかります…。

ここに至るまでにも、大王杉、夫婦杉などたくさんの屋久杉を見てきましたが、縄文杉の迫力にはやはり圧倒されますね。

この後も、約11kmの道のりを歩いて戻りました。計10時間ほどのハードなトレッキングでしたが、みんなよくがんばりました 😀

これで、イベント盛りだくさんの修学旅行も3日目まで終了。

明日はついに京都に帰ります~ 😛