中学生日誌blog

2016/10/07

中学 2学期クエストの紹介

中学のクエストは2学期も盛り上がっています

まずは『カルチャー』から

新聞から言葉を切り取って文章(俳句のように)にする ”ことばあそび”

im558  im670

言葉を選んで、つないでいくのはなかなか難しいものです。

ほかにもファッション?の勉強をしている卒業生を講師にむかえ、

ファッションやデザインについて勉強もしました!

 

次は『アート』

花を見ながら書いて、着彩をしていました。

じっくりと観察し、1枚1枚の花びらまで丁寧に塗る姿が印象的でした。

筆の使い方、混色のことなど、高校の美術科の先生からたくさん教えてもらえます。

im782  im894

 

次は『アカデミック』

本校近くの鴨川に行って、「水生生物の観察」をしました。 

im222

鴨川には本当にたくさんの生物がいるので、「生きた教科書」という感じですね!

ほかにも化学反応を利用した「かるめ焼き」を作りました。

im1006

撮影に行くと「砂糖は〇g入れて・・・」「まぜるタイミングは・・・」など

生徒たちが作業のしかたを教えてくれました。

 

最後は『スポーツ』

キンボールは新しいスポーツで、大きなボールを使ってグループで対戦します。

コミュニケーションがとても重要なスポーツです。

im334  im446

最初はとまどっていた生徒も徐々に慣れ、笑顔と歓声に包まれていました!

ほかにも大学で教鞭をとっていた体育教員による講習会も行われました。

姿勢やケガ、スポーツに対する心構えなどを講義していただき、

その後、実践としてスポーツをするときの効率よい体の使い方を体験しました。

専門的な知識を習得でき、自分のクラブ活動にもいかせますね!!

 

このようにクエストではさまざまな活動を行っています。

10月8日(土)に行われる中学校の説明会でもクエスト体験を実施しますので

ぜひお越しください!