中学生日誌blog

2016/03/08

中学 今年度最後のクエスト

今年度最後のクエストも充実した取り組みができました!

まずはアートクエストから

今回のデッサンはさらにレベルアップしています 🙂

工事現場などでみられる塩ビ管を描いていますが、

細かな凹凸や素材感などを鉛筆一本で表現するのは難しいようです。

こちらではカラフルな色を使って作品作りをしていました。

コツコツと製作を重ね、技術が向上していきます。

 

次はヒューマンクエスト

今回は、岩倉の方にある児童館に訪問して、乳幼児親子さんと絵本を通して交流をしました。

実は読み聞かせをする絵本も自分たちの手づくりです!

それぞれのチームで「2歳児がよろこぶ絵本」をテーマに工夫を凝らして製作しました。

  

動物の顔の一部が隠れていて、『これはなぁーんだ』と子どもとお話できる絵本。

たくさんの絵の中に1つだけ違うものが隠れている絵本。

この本では、『◯◯があった~!』と子どもたちも楽しそう

お別れの時には、中学生も子ども達とハイタッチしたり、名残惜しそうに何度もバイバイをしていました。

 

次はエキスパートクエスト

 

島津創業記念資料館に行きました 🙄

津製作所の創業者である島津源蔵さんのお話や展示物の説明を

係の人にしていただきました。

   

みんなの話を聞く様子に、係の方から「みなさん、非常に熱心ですね」とお褒めの言葉をかけて頂きました。

『事業の邪魔になる人  家庭を滅ぼす人』という島津さんが作られた15箇条には

人生の教訓がつまっていました。これは自分を振り返るきっかけにもなります 😛

 

最後にスポーツクエストです。

みんなが楽しみにしているスケートでした!!

前回に引き続き、2回目ということで、前回が初めての生徒もずいぶん上達していたようです。

初めは少し寒いリンクですが、滑っている間に体もぽかぽかしてくるようです!

慣れてくると何人もが連なって一緒に滑れます。たくさんの笑顔であふれていました。

 

今年もクエストでたくさんの経験をし、クラスで学ぶものとはまた違った学習ができました。

得た技術や知識を3年生は高校で、1・2年はそれぞれ次の学年でぜひいかして欲しいですね!

この4月からは『アート・アカデミック・カルチャー・スポーツ』という4つのクエストになり、さらにパワーアップしていきます 🙂