中学生日誌blog

2013/09/05

エキスパート&サイエンスクエスト 液体窒素でおもしろ実験★

9月3日、2学期になってはじめてのクエスト別授業がありました。

総合的な学習の一環として、金曜日の4時間目~6時間目に、それぞれのクエストに分かれていろんなことにチャレンジする時間…今回、エキスパートクエストとサイエンスクエストは、液体窒素を用いた物質の状態変化を調べる実験にチャレンジしました

テレビで見たことはあるけれど、実際に目の前で見るのは…まして自分で実験をするのは初めて!みんなワクワクです 😛

1時間目には、液体窒素の性質と取り扱う際の危険性について学び、さまざまな物質を液体窒素に入れたときにどのようになるか、実験結果の予想をしました。
そして、2時間目と3時間目に実験! 

まずは、定番のバナナ!
 「バナナで釘は打てるのか?」に、チャレンジしました。

実際実験をやってみると、まずバナナを凍らせるところだけでおもしろい! 
室温で保管していたバナナを液体窒素の中に入れると、ぶくぶくと、バナナのまわりから一気に液体窒素の沸騰が始まります。
「えっ、沸騰してるみたい!? 😯 」
「なんで、なんで??沸騰って火がないとしないんじゃないの?? 😯 」
 そう、ふだんの生活から学んでいる常識とは、違うことが起きているのにみんな驚きの連続です。
そして、どんどん凍っていくバナナ。取り出してみて、実際にクギを打ってみました。
「カン!カン!カン!」 
バナナとは思えない、硬い音が室内に響きます。 

  

そして、見事に釘は打てました! 😮
(ちなみに、釘を打っている途中にバナナが割れるということも起こりました。いくら凍って硬くなったといっても、打ち方によっては割れることもありますね。テレビや本では成功したところしか見ないので、これも実際に実験をしてみてはじめてわかりました。実験予想のところに「バナナが割れる」と書いた生徒もいたので、これはこれで大当たりですね 😀 )

ほかにもいろいろなものを入れて、約20くらいの実験を行いました。

 

物質の種類によって性質が異なるため、何を入れても不思議な現象が見られました。

「めっちゃすごい!めっちゃおもしろい! :-D」
「えー!ゴムボールとスーパーボールで、こんなに結果が違うの?!」
「酸素って冷やすとこうなるんだ 😯 」

 …などなど、それぞれに驚きの連続でした。

各クエスト、それぞれに充実した取り組みを開始しています。

今後の授業も楽しみです 😀

※今回用いている「液体窒素」は専門の知識無しに取り扱うと大変危険です。凍傷の危険だけでなく、閉め切った場所で行うと窒息の危険があり、密閉した容器に入れると爆発の危険もあります。専門の知識の無い状態で液体窒素を購入したり、実験を行ったりするのは、絶対に避けてください。