中学生日誌blog

2015/04/21

エキスパートクエスト「釣りの科学」で琵琶湖へ!

平成27年度 第1回目のクエストの授業がありました 😛

本校のクエストは金曜日の4限目~6限目に総合学習の一環として行われます。

クエストは4つに分かれ「エキスパート」「ヒューマン」「スポーツ」「アート」が、同じ時間にそれぞれの場所で活動します。

そんな中で今回ご紹介するのは「エキスパートクエスト」!

「楽しく学ぶ・研究する」をモットーに、本物に触れることを大切にした活動を続けています。

本日のテーマは『釣りの科学』!

京都から琵琶湖へスクールバスで移動し、2時間の釣りに挑戦です。

 

ほとんどのメンバーが釣りは初めて。担当の教員にエサ(赤虫)の付け方を教えてもらうものの…

「わぁ赤虫!ムリ~! 😥 」

「え!赤虫が勝手に袋の外に出てる!エッ移動できるの?! 😯 」

などなど、大にぎわいです。

 

 

 

3年生が1、2年生の針にエサをつけてあげたりしているうちに、全員が苦も無くできるようになりました。

そして、魚を待つ姿も徐々に堂に入ってきました(笑)

 

今回はまだ水が冷たかったようで、ブルーギルやブラックバスはまったくいませんでした。

代わりに小魚が少しだけ連れました。

喜びの瞬間。

釣りは、対象の魚の種類によって、釣り道具や釣り方などを検討するところからが醍醐味です。

今年は「釣り」を一大テーマに、科学をしていきます。

今後の活躍をご期待ください 😀