中学生日誌blog

2018/10/11

カルチャークエスト「留学生のみなさんとの交流会」

平成30年9月28日(金)、2学期に入って3回目のクエスト活動が行われました。

今回のカルチャークエストの活動は、京都外国語専門学校の留学生のみなさんとの交流会です。この日に向けて、生徒一同、いろいろと準備をしてきました。今回はその様子をダイジェストでご報告したいと思います😊

◆6月

プレゼントとして贈る「手作りの和紙」を作りに紙漉き体験へ

  

 

◆9月はじめ

作製した和紙を使って作品づくり

  

日本らしさをアピールするような作品がたくさん出来上がりました。当日のプレゼントにする予定です。喜んでいただければよいのですが…😊

◆9月中旬

当日を想定してのグループワークのしかたと他己紹介の予備練習

  

あらかじめ少人数の班に分かれ、インタビューをする際のコミュニケーション係や筆記係を決めました。また、当日の話の内容を想定して、それぞれの国の有名なものや文化を調べました。

◆9月28日-当日😊

ついに迎えた当日です。多くの留学生さんに来ていただくことができました。

はじめに、少し自己紹介をした後、仲良くなるためのゲームを行いました。

  

じゃんけんをして勝った人の後ろに並んでいく「貨物列車」と、最初に数名で隣の人以外と手をつなぎ、その手を離さずに1列の輪になるまで戻す「人間知恵の輪」です。

どちらのゲームも初めてという方もいましたが、少し緊張していた雰囲気が一気に明るくなりました。 

そして、各班に分かれてインタビューの開始です。打ち合わせどおりの班、留学生さんが率先して話してくださる班、その場に合わせて臨機応変に対応している班、さまざまでしたが、どの班もとても楽しそうな雰囲気でした。

 

インタビューで聞いた内容を、「他己紹介」という形で、全員の前で発表します。

  

各班緊張しながらも、留学生さんが話してくれたことを一生懸命発表しました。

そして、用意していた手作りの和紙のプレゼントをお渡ししました。

「紙をどうやって作ったの??」と驚きながら、喜んでいただくことができました。クエストの生徒たちもとても嬉しそうでした

最後は、全員で記念撮影です📷✨

クエストの生徒の中には、ふだんは無口気味な生徒もおりますが、一生懸命コミュニケーションを取ろうとする姿が見え、とても良い機会となりました。

最後になりましたが、当日お忙しい中来てくださった京都外国語専門学校の先生、留学生のみなさま、まことにありがとうございました😆