中学生日誌blog

2017/10/10

カルチャークエスト 今回のテーマは「国際交流」

中学部では、金曜日の4~6限の総合的な学習の中で、「4つのクエスト」という取り組みを行っており、「アカデミック」、「スポーツ」、「アート」、「カルチャー」に分かれてそれぞれの生徒が興味を持っている内容を選択して、授業を行っております。

その中で、今日は「カルチャークエスト」の取り組みをご紹介します。

カルチャークエストは文字通り、「カルチャー(文化)」をテーマにしており、日本の伝統文化の理解や、国際交流・国際文化の理解を大切にしています。

平成29年9月下旬、京都外国語専門学校の留学生のみなさんにお越しいただき、国際交流の場を設けました。

2週間前から、この日に向けて準備をして来た生徒たちですが、直前にもう一つプレゼントをと、急きょミサンガを作り始めました。日本の中学生がよくつけているもので、来ていただくことへの感謝の気持ちとして、良いのではないかと考えたからです。男性用、女性用で色づかいを少し変えて急ピッチで作業を進めます。

DSC03411  DSC03414

DSC03416 

そして、ついに、待ちに待った留学生のみなさんとの交流の時間がやって来ました。

留学生のみなさんは、担当の先生の説明も交えながら、とても上手な日本語で、自分の出身の国のことを教えてくださいます。

DSC03421 DSC03477 

DSC03463 DSC03472

中にはとてもすてきな民族衣装を着て、国旗を持って来てくださった方もおられました。こちらはモンゴルの旗です。モンゴルではどういう家で過ごすのか、日本で驚いたことは何かなど、丁寧に話してくださいました。

DSC03484  DSC03489

最後に、2週間かけて作った、オリジナルの日本文化の紹介冊子と、手作りのミサンガをプレゼントしました。

日本文化の紹介冊子には、京都の有名な場所の紹介(平等院鳳凰堂など)や、祭りの風習、四季の花の花ことばなど…1人1人がテーマを決めて一生懸命書いたものが載っています。留学生のみなさん、とても喜んでくださいました😀

DSC03492

最後に、全員で記念写真を撮りました

とっても素敵な笑顔ですね😀

最後になりましたが、今回わざわざ本校までお越しくださった留学生のみなさま、この日に向けてご尽力くださった京都外国語専門学校の先生方、誠にありがとうございました。