中学生日誌blog

2017/10/13

アカデミッククエスト 琵琶湖に釣りに行きました

平成29年9月、アカデミッククエストでは、2学期に入ってから滋賀のことをいろいろと学んでおり、この日は琵琶湖に釣りに行くという取り組みを行いました😀

IMG_5785  IMG_5786

IMG_5789 IMG_5787  

「釣りは初めてです!」という生徒もいて、「わぁー!」「きゃー!」とエサをつけるにも一苦労でしたが、最終的にはみんな1匹は釣ることができました

IMG_5790   IMG_5791

中には3匹釣った人も!

「今までの取り組みの中で、一番面白いです!」と言う生徒もおりました😀

釣りは、生物との駆け引きが大切なので、がむしゃらに動かしても…、かと言って何も考えずに適当にエサをたらしてもダメですし、なかなか奥が深いです…。

ところで今回釣ったのは、ブルーギルという魚です。ブルーギルは琵琶湖に棲息する外来魚で、戦後の食糧難の時に、あえて海外から持ち込まれたのが始まりだと言われています。その繁殖力は大きく、食糧難から脱してからも生存し続け、現在は琵琶湖固有の魚たちがブルーギルやブラックバスに食べられて絶滅に追いやられるという状況を迎えています。

滋賀ではブルーギルを釣った場合は、湖岸にある回収ボックスに入れることになっており、飼育や繁殖等は禁止されています。

なかなか考えさせられます…。

アカデミックは、理科と社会の視点を大切にしながら、「本物に触れる」ということをテーマにさまざまな取り組みを行っています。

今後の活動もぜひお楽しみに