ブログblog

2017/10/18

幼児教育選択 2年 総合の授業紹介

2年生の幼児教育選択では、「食育」をテーマにした授業があります。

”食べること”は、”生きること”でもあります。

乳幼児期から望ましい食習慣を身につけ、食を通して豊かな人間性を育んでいくことが目的です。

4月からさまざまなことを学んできました。

4月は「旬の食材」をテーマに、イチゴ狩りに行き、

image003  image004

 image005

栽培から収穫、それを利用した調理法を学びました。

”イチゴジャム”に”イチゴジャムロールケーキ”です。

「くるくるキャンディ」にしてみました!ひと工夫で、幼児たちの興味をひきます!

7月は「行事食」、”七夕”パーティーを開きました。

ちらし寿司を”天の川風”に盛りつけました。

image002

苦手なオクラも「お星様」にみたてました。食を楽しむことが、食育の目的の1つです。

10月、運動会や遠足の季節です。

キャラ弁にチャレンジしました。「アフロちゃんご飯」「ハンバーガー風トマトサラダ」

「カラフルマカロニ」「くるくる野菜巻き」「ハートの卵焼き」「かにさんウインナー」です。

お弁当は、色彩が栄養につながります。個性豊かなお弁当のできあがり★

image001   

「食育」は、正しく食べる・楽しく食べることを意識し、小さな頃から、食べることの大切さを知り

そこから”人間力”を育てます。とても大切なことです。

次回は、京都の有名な漬け物”しば漬け”を使ったお料理・お菓子を作ります。楽しみです!!