ブログblog

2013/07/17

☆プロの技を学ぶ☆ 総合進学コース パティシエール選択

パティシエール選択では、「プロの技を学ぶ」という時間を設けています。

 

1年「チョコレートマカロン作り」

製菓の中でも、マカロンは大変難しいお菓子なのですが、

製菓専門学校の先生に来て頂き、

少しの工夫と丁寧さで出来ることを体験しました。

 

基礎的な泡立てや、絞り袋の扱い方を学び、

自分たちで作ったマカロンに感動していました。

 

 2年「焼き菓子:ウィークエンド」

 店頭に並ぶ焼き菓子を作りました。

「CLUB HARIE」のサロンシェフ 石井氏に来て頂き、

商品としてのお菓子作りを学びました。

ラッピングも重要であると改めて感じました。

  

 

3年「マジパン制作」

卒業制作に向けて、

「CLUB HARIE」のパティシエ 小野歩さんに来て頂き、作品を拝見し、

ケーキデザインの生み出し方、“魅せる”ケーキの作り方など教わりました。

 

 マジパンを制作する前に、デザイン画を書き、

色作りは、基本色のマジパンを準備し、それぞれを混ぜて思いの色を作っていきました。

 

顔の作り方を詳しく学び、目・鼻・口と仕上げていき、

なぜか!?自分によく似た顔になりました(笑)

胴体→手→脚→靴と制作していく過程で、アレンジし、自分らしい作品に

仕上がっていきました。

頭と胴体と脚を組み立て、髪の毛を付け、ベレー帽をかぶせて出来上がりです。

 

本当に似ています!自分たちに!

プロの技を学ぶことは、スキルアップはもちろんのこと、お菓子の奥深さを知り、

感じることが出来ます。2学期も多くのプロの方に来て頂きます。