高校生日誌blog

2018/11/24

美術科2年 コース別体験

21日は嵯峨美術大学にて、イラストレーション・プロダクト・グラフィックデザインの3領域に分かれて体験させていただきました。

イラストレーション領域では《セルフポートレート》として、自分がどういう人間かをイラストのみで伝えられるようなポートレートを制作しました。
プロダクト領域では、3DCGソフトを利用してスマホスタンドをデザインするというものです。3Dプリンターで実物を送っていただく予定です!
グラフィックデザイン領域では、書体の色選び方、イラストや写真の使い方などのより良いレイアウトデザインの考察を実体験させていただきました。

  

どのコースも大学ならではの講義で、たくさんの新たな発見・勉強をさせていただきました!

またその日の午後からは、紅葉に色づき始めた秋の嵐山・渡月橋を中心に、野宮神社や竹林の小径などを散策しました!

 

—————————————————————————————————-

22日は京都精華大学にて、芸術学部の実習と講義を体験させていただきました。

午前中はカメラの原型となった、《カメラ・オブスクラ》の制作です。段ボールに虫眼鏡レンズを装着し、スクリーンの素材に各自が工夫を凝らし、マイカメラを制作します。

 

 

また、カメラの仕組みをバス一台分使用して作ったものに入り、その仕組みを理解する体験もさせていただきました!

 

午後からは今年度の芸術学部AO入試の内容に即した形で、芸術学の講義を受講しました!

伊藤若冲の《鳥獣花木図》を例にあげ、様々な視点から芸術作品を考察していく面白さを教えていただきました。

2日に渡って大学での授業を体験し、実際の授業を受け、教授や大学生や設備に触れることによって視野が広まりとても刺激になったと思います。

この経験を生かし、進路に対してしっかりと向き合っていってほしいと思います。