高校生日誌blog

2017/11/18

美術科2年コース別体験in京都精華大学!

11月15日、京都精華大学にて2年生のコース別体験が行われました!
 
ビニール傘にカラーフィルムで模様をデザインしよう
京都精華大学の先生方にアドバイスを頂きながら貴重な授業を体験させて頂きました。
内容は、用意された4色のカラーフィルムを使いカッター等で自由に切り抜き傘へ装飾をしていきます。
幾何学的な模様だったり好きな模様だったり各自オリジナルの傘をデザインしていきます!
 
unnamed unnamed-2
 
個性的な傘が出来上がっていきます。
今度は3人や6人と自由に開いた傘同士を組み合わせてみます。
一つの作品を複数組み合わせるとまた新たな作品になりますね。
 
フィルムの模様は照明を落として下から光を当てると天井に映ったり、模様が重なったりしてとても綺麗です。
 
unnamed-1
 
今度は屋外に出て傘を組み合わせてみます。
自分でデザインした傘を持って日にかざしたり、楽しそうです。
外に出るとまた違う見え方がしますね。
 
unnamed-4  unnamed-3
 
最後に全員の傘を組み立ててみます。
集大成です。壮大に、とても華やかになりました!
 
 
無料食堂体験
お昼は食堂をお借りして定食、タコライス、ロコモコ丼…
精華大学はたくさんのメニューがあります。
美味しそうなご飯を自由に注文させて頂きとても賑わいました!!
 
 
在校生のお話
カートゥーンコースの在校生に貴重なお話を聞かせて頂きました。
大学の一日をどのように過ごすのか語って頂き、大学生活のイメージが付いたのではないでしょうか。
 
unnamed-5
 
美術科のコース別体験、自分の視野が広まったり将来のイメージが付いてきたり皆さんそれぞれ色んなビジョンが見えて来たのではないかと思います。
これからの進路に有意義な体験となりました!