高校生日誌blog

2019/03/18

美術科1年生 京都精華大学との高大連携授業

3月9日(土)、京都精華大学にて、芸術学部洋画専攻とデザイン学部ライフクリエイションコースとマンガ学部キャラクターデザインコースとポピュラーカルチャー学部音楽コースの4コースに分かれて体験させて頂きました。
 
?洋画専攻では《木炭デッサンを再考する》をテーマに普段使わない木炭を用いて取り組みました。一度描いたら消せないという緊張感の中、思い切ってのびのびと表現出来ました!
 
   
 
 
?ライフクリエイションコースではジェスモナイトという樹脂を用いた《花器》の制作を行いました。型に樹脂を流し込み、ゆっくり丁寧に形を整え表面だけでなく内側にもこだわった作品を制作しました!
 
   
 
 
?キャラクターデザインコースでは液晶タブレットを使って《桜》をテーマにイラストを描きました。最初に初歩的な使い方を学び、慣れてきたところでテーマに沿った作品を各々自由に描き上げました!
 
   
 
 
?音楽コースでは《物音でリズムを作ろう》という課題で、日常生活で目にする物で音を出し編集をしてリズムにしました。音については深く考えたことのない中、先生や大学生の丁寧な指導の元、楽しい体験をすることが出来ました!
 
   
 
 
今回の連携授業では4コースに分かれた多種多様な体験でしたが、普段学ぶことの出来ないことをすることによってより美術の面白さを知ることが出来ました。2年生へ向けて、表現の幅が広がった連携授業になりました!