高校生日誌blog

2016/09/27

看護医療系選択 1年生の取り組み紹介!

看護医療系選択では、普段の授業に加えて、様々な体験を実施しています。
今回は、1年生前半に実施した取り組みを紹介します!

☆普通救命講習

看護医療系選択の最初の取り組みは心肺蘇生法とAEDの使い方の講習です。
看護医療系選択の生徒が受ける講習は必ず消防署で受講。受講後は救命士の方の話を聞き、救急車の中も見学、救急車内の装置の説明を受けました。命の大切さをより感じました。

受講中に突然3階の窓の外に物影が!!
ビックリしましたが、はしご車に乗って訓練中の消防士さんでした。後で消防士さんの話も聞けました。

  1  img_0105    

 img_0096  img_0101

 

☆看護専門学校公開授業

京都第一赤十字看護専門学校公開授業に参加しました。
授業では日常生活援助技術として手浴・足浴についての授業をされていました。
初めは見学でしたが、途中から患者さん役として参加させてもらい、手浴をして頂きました。
少し緊張しましたがとても良い体験ができました。本校卒業の先輩に会うこともできました。
とても元気な学生さんでした。

img_0109 img_0111 img_0106

 

☆看護大学校訪問

京都中央看護保健大学校に行きました。
丁寧に色々と説明していただき、看護大学と専門学校の違いについてもとてもよくわかりました。1次救命処置の模擬授業ではアンビューバックの使い方を教えて頂きました。
普通救命講習では器具を使わない人工呼吸の方法を学びましたが、今回は医療器具を使用しての人工呼吸です!新たな体験・知識が加わり、バージョンアップした感じです。
もっといろいろな事を知りたいと思いました。

dscn0861  dscn0866 dscn0869

dscn0871