高校生日誌blog

2013/08/17

幼児教育選択 Kids Project(夏季休暇中の保育実習)

こんにちは!幼児教育選択です。

前回のご報告に引き続き、夏季休暇中の保育実習「Kids Project」をご紹介します

今年から保育園での実習以外に、「おねえさん先生の宿題おたすけ隊」として、

小学生に夏休みの宿題にもなる工作を教える取り組みに挑戦!!

 

1回目は8月5日(月)、本校の自然科学部さんとコラボして、

葉っぱのミイラづくり』と題して、葉脈標本づくりを実施しました。

 まずは自然科学部の教員から、注意点などを説明。

小学生もどんなものができるか、興味深々です 😯

葉をトントンたたいて葉肉を落とす作業でも、スピードが人によってまったく違います。

どこまで手伝うか、何にまよっているか、いろいろ考えながらすすめていきました。

  

できた葉脈標本は、カレンダーと一緒にラミネートしました。

「できたー!見て」と笑顔でやってきた女の子。見ているこちらもうれしくなります。

 

2回目は8月7日(水)、別の施設で『かけじくづくり』を実施しました。

2年生の図工の授業でも制作したものです。

  

紙を細くまきつけたり、毛糸を結んだり、小学生には難しい作業もあるので

「おねえさん手伝ってー!」の声がとんでいます。

高校生はさまざまな作業を通して、「教える」ことのむずかしさを実感したようです。

 

とても充実した時間をすごしたため、すっかり完成した作品の撮影を忘れていました 😉

今回は残念ですが、幼教の作品はこのブログでも紹介していきますので、

チェックしてくださいね!

最後になりましたが、がんばって制作してくれた小学生のおともだち

ありがとうございました