高校生日誌blog

2018/03/29

幼児教育選択 1年間の実習を紹介

今年の幼児教育選択でも、さまざまな実習を行いました。

今回はその様子をご紹介します

1学期にはそれぞれの学年でテーマを設けて、

乳幼児親子さんとの交流会イベントを実施しました。

特に3年生では年間通じての交流会や保育園児とのリトミック会もあり、大忙し!!!

image002

自分たちで保育内容を考え、時間を構成し、運営をします。

これは回を重ねるごとにスムーズにいくようになり、自分たちでも成長を感じられます!

image001 image003

夏休み中には、希望者による保育実習があり、参加した生徒たちはたくさんの学びを得ることができました。

宿題お助け隊として小学生に図工を教えたり、保育園での実習をしました。

2学期には2年生で3日間の幼稚園・保育園実習がありました。

image011

授業の中で準備してきた軍手人形劇は、園児たちにも好評で、

一生懸命考えて作った分、やりとげた達成感がありました!

秋には大きなイベントがあり、学校がある吉田地域の子育て支援事業の一環として

近所の子どもたちを招いたイベントをしました。

今年のテーマは「おしごと体験で遊ぼう」です!

image005   image006

子どもたちに人気のお花屋さん、運転手さんを遊びながら体験できたり、

image007  image008

女の子に好評だったお天気お姉さんや、親子で楽しめるように考えられたお医者さん

image010

本物みたいなバイクにまたがって、郵便屋さんを体験できたり・・・

親子のたくさんの笑顔があふれるイベントになりました。

その他にも、保育園の各クラスに分かれて1時間、保育内容を実施する実習や

音楽会などオリジナリティあふれた実習が満載でした。

これからもさまざまな実習で保育の技術や知識を高めていきたいと思います!