高校生日誌blog

2017/09/02

幼児教育選択 1学期の授業紹介(講義編)

幼児教育選択で1学期行った授業をご紹介します♪

1年生では妊娠・出産から子どもの体の発達について学びました。

また保育の基本となる子どもに対する考え方の変遷など、家庭科授業とは違う幼教ならではの学習もしました。

image003

妊娠・出産についての学習では「いのちの授業」と題して、助産師さんも講義をしてくださいました。

2年生は、保育Bの授業では、保育者になったときに必要な養護や病気を中心に学習しました。

総合では、前回ご紹介した収穫体験や行事食調理実習、工場見学などに行き、

それを食育だよりやポスターにまとめました!

image005

漬け物工場を見学し、社員の方から「漬け物を若い人にも食べてもらいたい。さまざまな商品開発をしている」という話を伺い、

2学期には総合の授業で、漬け物を使ったこども用メニューの開発をする予定です!

3年生の子ども文化では「遊び」の現状について学習しました。

それと同時に進路を考える時期、こどもに関わる仕事に就いておられる方との懇談会を実施しました。

保育士、保健師、児童館職員、民生委員、市の教育・育児相談の担当者の方々から

子どもについて一緒に考える貴重な時間となりました。

   image004

2学期からも保育の知識や技術を高めるため、さまざまな学習をしていきます!