高校生日誌blog

2017/09/02

幼児教育選択 1学期の授業紹介(実習編)

幼児教育選択では、各学年ともさまざまな授業で学んだことを生かし、保育実習を行っています。

今回は1学期分をご紹介します

1年生  ”ミニおまつり”

入学後すぐから準備をしはじめた、乳幼児親子さん向けの保育イベント”ミニお祭り”

グループを組んで製作をしますが、ほとんどしゃべったことがない生徒同士・・・

製作を通して徐々にコミュニケーションができるようになりました。

当日も12組ほどの親子さんと近隣保育園の年長さんたちが遊びにきてくれました。

image005 image006

自分たちでアイデアを考えた遊びで楽しんでもらえたり、反省点を発見できたりと

充実したスタートをきれました! (写真左:ドラえもんボール入れ 写真右:焼きそば屋さん)

2年生   ”たべものあそび”

幼教総合で食育の学習をしているので、食べ物をテーマにした保育イベントを計画しました。

イベントポスターには、自分たちで作った野菜のキャラクターが!!

「たこやき屋さん」 「たべもの洋服を作ろう」などさまざまなブースができました。

たこ焼き・やきそば屋さんブースでは、最近お箸の練習を始めたお子さんたちが興味をもって

何度も遊びにきてくれ、保護者の方も喜んでおられました。

image004     image003

3年生 ”絵本会”

「ノンタン」「桃太郎」「わたしのワンピース」など、絵本をモチーフにして保育イベントをしました。

image001  image002

図書館司書による絵本のミニ講習会も行われ、親子さん共々、楽しい時間となりました。

(写真左:絵本のよみきかせ  写真右:おむすびころりんで遊ぼう ) 

”リトミック会”

リトミックの授業で自分たちで計画した内容を保育園でさせてもらいました。

写真は2回目のとりくみの様子です。フラフープを使ったゲームやダンス、しっぽとり など

高校生も園児も汗をいっぱいかきながら、体を使って活動しました!    

image007   image008

3年生ではほかにも年間通して実施する、行動観察実習を行っています。

各学年のとりくみは2学期も続きます!たくさんの子どもたちの笑顔に会えることを楽しみに

計画や製作をがんばっていきます