高校生日誌blog

2016/08/05

幼児教育選択 1学期の保育実習

1学期に幼児教育選択で実施した保育実習で

まだご報告できていなかった分を一気にまとめてご紹介します!!

まずは1年生  授業の中で子どもの行動観察に行きました。

0~2歳の子どもたちが集まる中で、自分で対象児を決め、その子どもと遊びます。

どんな行動をしていたか、どんな表情だったかなどを観察しレポートにまとめました。

 

   

3年生も子どもの行動観察実習ですが、3年生は1年間を通して継続的にその対象児と関わります。

次回は8月に実施します。どれだけ成長しているでしょうか 🙄

一緒に遊んだことを覚えていてくれるか楽しみです

 

 

最後にイベント『忍者まつり』のご報告をします。

こちらは3年生主体で企画・運営し、1年生が補助としてサポートしました。

忍者をテーマにいろいろな遊びブースをつくりました。こちらは忍者になりきれる衣装ブース。

カラーのごみ袋で作った衣装に手裏剣などを貼ってオリジナルの衣装を作ります。

   

ミニ紙芝居や川に見立てた場所を走ってゴールするゲーム

ゴールにあるふさふさが子どもたちのお気に入りのようで、楽しそうな声が響いていました!

ダンボールで作った剣でおばけを倒すゲームでは、1年生が演じたおばけのリアルな動きに

泣き出す子もチラチラ・・・ 😥

泣き出した子のお母さんが「ほら、△△ちゃんが「えいっ」てしてくれたから、おにいちゃん、おばけじゃなくなったよ!助かったよ!」と新しい設定を作ってくれました 😉

そこからは、ゾンビになった高校生を優しい人間に戻すというゲームに変わりました(笑)!

  

的あても何種類か作り、年齢に応じて楽しめるように工夫しました。

1年生はきびきび動いて、笑顔で対応する3年生を見て、あんなふうに動けるようになりたい

と感想に書いていました。

こうやって学年を超えてイベントをすると先輩の姿に新たな目標が見つかります!!