高校生日誌blog

2014/08/19

幼児教育選択 保育実習~kids project~

こんにちは  :roll: 幼児教育選択です。

本日は、幼教の夏季休暇中の保育実習をご紹介します。

「kids project」と題して、さまざまな場所で、内容で、

さまざまな子どもたちと遊び、学ぶということがテーマとなっているため

実習は多岐にわたります!!

今日ご紹介するのは、本校のメディアライブラリーで実施しました保育イベント

えほんのせかいへようこそです 🙂

まずは幼児さんに人気の『くっついた』のよみきかせ。

おとなりのお友達やお母さんとも「くっついた」と楽しそう

次は『はらぺこあおむし』の大型絵本

あおむしの人形をニョキニョキ ;-) 動かしながらお話をすすめます。

お話の続きとして、はらぺこあおむしの顔をプリントした紙に

好きな食べ物を貼っていきます。食べ物の貼り物も生徒たちが作りました!

「すいかがいい~」「おいしそう」 😀  など色々なおしゃべりが聞こえます。

生徒が『さぁ、できたかな?あおむしさんが回って食べよう!!!

とアドリブをきかせ盛り上げます!

製作あそびが終えたら、お母さん方は本校の図書館司書から

「こどもの絵本」についてのブックトークで、オススメ絵本のご紹介。

その間、幼児さんたちはおねえさん先生たちとよみきかせや

追いかけっことさまざま・・・ 🙄

次は絵本あそびコーナーに分かれます。

絵本にまつわるあそびができるミニコーナーをつくりました。

写真は、本校の教員がオススメの『うえきばちです

のお話にちなんだ福笑い 😎 です。

絵本はシュールな絵ですが(笑)福笑いは少しポップなものにしました。

少し大きな幼児さんに人気でした!

 

他にも「ぐりとぐら」「おでんわもしもししましまちゃん」にちなんだコーナーをしました!

糸電話は伝承あそびの1つですが、あの響きがこどもには新鮮なようで

みんな「うわぁ! 😯 」と驚いた笑顔でした。

今日のおみやげは「アナ雪」ブームにのって

雪の結晶のメダルです!みんな楽しんでくれたかな??

また他の実習もおってご報告していきます。お楽しみに~