高校生日誌blog

2015/10/31

幼児教育選択 コース別取り組み*ハロウィンパーティー

★★★Happy  Halloween ★★★

本日10月31日ハロウィン 😎   ニュースでも各地でのイベントが取り上げられていましたね。

幼教ではハロウィンパーティーを実施しました!!

な、なんと来校してくれた乳幼児親子さんは約50組!!!

まずは1~3年の幼教で分担して製作や準備をしてきたものを会場へ・・・

左の看板は児童館の先生方が作成してくださりました。

右側は、キラキラモールを見つけた3年が「先生、これも飾るんですか?」と聞くので、

「玄関口に良いように飾って!任せる~ 😆 (教員)」と伝えると・・・何やらゴソゴソと作業をして、あっという間にジャックオーランタンの顔に 😯

さすが3年生!!というアイデアです。

早く来てくださった乳幼児さんたちは、さっそく仮装グッズ広場にいって、

マントを飾り付けたり、お面をもらって「見て~」とはしゃいでいました

3年の司会者の進行のもと、さぁパーティーのはじまり~ 🙄

それぞれ仮装して来てくださった方も多く、このかわいい子猫ちゃん仮装のお子さんは

「おばけボーリング」を楽しんでくれています 😆

こちらでは「かくし絵」    色を塗ったクレヨンの上を黒クレヨンで塗りつぶし、ひっかいて絵を描くものです。少し大きなお子さんに人気★★

左は「目玉のおやじゲーム」でピンポン球に目玉のシールを貼って、それをゴールまで運ぶゲームです 😆

右は「ダーツ」でペットボトルの蓋にテープを貼りつけ、的にあてるというものです。

大きなお子さんが中心になるかと思いきや、どちらも小さなお子さんにも楽しんでもらえました。

絵本の読み聞かせも、生徒が「おさるのジョージシリーズにハロウィンのものがあります!」

と紹介してくれたので、それを選びました。予想通り(!)みんな食い入るようにみてくれました。

 

今回の大きな収穫は・・・もちろん自分たちが考えた遊びやプレゼントに子どもたちが喜んでくれたことですが、それ以外にも

3学年が一緒に活動しているので、3年生が自分たちで考えてさっと行動している様子に

1・2年も随分、刺激をもらっていました。

(親御さんの荷物が多かったのでベビーカーを運んでいたようです)

 

また2施設の職員さん、保育士さんにもご協力いただき、その方々からのアドバイスなど受けられた点です。(司会担当の生徒がマイクの位置などを職員さんにアドバイス頂いています)

 

今までにない大規模イベントとなりましたが、無事終了することができました。

最後の反省会で職員さんが生徒に言って下さった

「みなさんがすごい笑顔で楽しそうに子どもたちに接してくれていました。

そうやって自分たち自身がまず楽しんで、それを子どもたちに伝えてあげる、この気持を保育者になっても忘れないで下さい。」

 

この言葉を胸に、また幼教全員、子どもたち・その周りの人が笑顔になるようなイベントを実施していきたいと思います。

 

この模様は、本校で行われます11月3日(祝・火)の幼教体験会の中でもお話します。

興味のある方はぜひご参加下さい!!