高校生日誌blog

2015/08/22

幼児教育選択  夏休みの保育実習

幼児教育選択です :-) ホームページも新しくなり、ワクワクします!!

さて、幼児教育選択では夏休み中の保育実習を『kids project』と題して

さまざまな年齢・保育施設・内容で実習をしています。

以前も保育園実習を紹介しましたが、残りの実習もご紹介

 

前回とは違う保育園で実習させていただきました。園が違うと子どもの様子や保育の内容が

異なり、とても勉強になります 😉

ついて早々、眠そうな園児さんを抱き上げたら・・・もうウトウトと寝てしまいました zzz

他のクラスでは絵本を読み聞かせたり、プール遊びで補助をしたり、

高校生も水にぬれたり、汗をかきながら一生懸命子どもたちとふれあいました!

給食では子どもたちに「すごい!全部食べられたね~ 🙄 」など積極的に声をかけ

絵本のよみきかせでは「だ・る・ま・さん・がぁぁぁ~ 😯 」(生徒) 

 「がぁぁぁ?? 🙂 」(子ども)   と息ピッタリの様子で楽しんでいました。

 

 

幼稚園実習では預かり保育の日だったので、いつもよりもゆったりと自由な保育が実施されていました。

こどもたちの様子もより個性が出ていて、生徒たちは色々な発見をしたようです!

 

 

毎年恒例の『宿題お助け隊』は2つの児童館で実施しました。

小学生の夏休みの宿題にもなる工作を一緒に作り、ステキな作品がたくさんできました。

 

左はサンプル作品。右は実際に小学生が作った作品です。

 

児童館での乳幼児親子との交流会では、首がすわったころの赤ちゃんも参加してくれました。

 

・・・とダイジェスト版でのご報告となりました

今週末にはオープンキャンパスがありますので、

プログでは書ききれなかったお話やたくさんの写真を用意してお待ちしています 😆

ぜひ見に来て下さいね!