中学生日誌blog

2013/05/17

全校遠足がありました

5月14日(火)、晴天に恵まれる中、全校遠足が実施されました。

行き先はそれぞれ、高3がUSJ、高2が神戸、高1が滋賀県の信楽で、中学は滋賀県の今津でした。

◆高3USJ

  

高校3年生は、恒例のUSJ。この日が来るのをずっと楽しみにしていたみんな。最高の笑顔で、クラスメイトとの良い思い出を作りました 😀

◆高2神戸

  

今年の高2は、神戸へ。各班で分かれて、さまざまなルートで回ります。
それぞれが考えたコースで、班員で協力し合い、楽しい遠足となりました。
ある班は、異人館で香水作りを体験。「オリジナルの香水ができて、嬉しかった」との声が聞こえてきました 😛

◆高1信楽(たぬき村で手びねり体験+守山でプラネタリウム)

  

高1は、滋賀の信楽で、手びねり体験に挑戦。自力で均一の厚さにするのは結構難しいもの。
苦戦しながらも、それぞれが自分らしく、満足のいく作品を作り上げていました 😀
そしてその後は、陶芸の森で昼食をとり、守山のプラネタリウムへ。コブクロの音楽を聴きながらの見事な三次元プラネタリウムを体験。 開始時には、会場から「おおー 😯 」というどよめきが聞こえるほど、ステキなプラネタリウムでした。

◆中学ビラデスト今津(みんなでバーベキュー☆)

    

中学は、滋賀の今津にある家族村「ビラデスト今津」へ。着いてまずは、バーベキュー。各班に分かれて火起こしからの準備です。炭をならべて、火をつけて、立体に置いて…初めての人も多く、楽しみながらも苦戦している様子でした。でも、火がついてしまったら、どんどん食材を焼いていきます。おいしいお肉に、お野菜に…大満足のバーベキューでした 😀
天候に恵まれて、その後は、一面の芝生でレクリエーション。学年をまたいでの楽しい交流ができました。 

どの学年も、友達同士、学年同士での交流を深め、有意義な一日を過ごすことができました 😛

最後になりましたが、当日ご協力いただいた関係者のみなさま、本当にありがとうございました。