中学生日誌blog

2022/10/17

今月のアクティブフライデー

今月のアクティブフライデーは、大学の一般入試や中間考査対策など、

復習ができる講座が多く設定されました。

 

今回はそんな中でも、オリジナリティあふれるSEIKA流の講座をご紹介!

【図書館体験講座】

司書体験!本を楽しく読んでもらう工夫が図書館にはいっぱいあります。

その一つである季節のディスプレイを作成しました。

本校の図書館は最新の人気本だけでなく、様々なコース選択に対応した専門書も多く取り揃えられ、自慢の図書館です♪

【南米パラグアイでのJICA活動を通して】

JICA海外協力隊として活動していた方が、

体験談や海外事情、みんなで考えたい課題などについて話して下さいました。

教科書やTVでは海外での課題はたくさん取り上げられているものの、

なかなか”自分事”としてとらえる機会はありません。

たまたま講座を見かけた生徒が「面白そうだし、参加していいですか?」と飛び入り参加者も!

生徒の世界がまたひとつ、広がりました!

【刺繍のくるみボタン・ステンドグラス】

アクティブフライデーではモノづくりも人気の講座です。

刺繍のくるみボタンは、少し変わった刺繍の仕方でバラに仕上げました。

youtubeなどで制作動画は見ることができますが、直接ポイントを教えてもらえるのはメリットですね!

こちらはステンドグラス体験。数回にわたり、テラリウムを作ります。

本格的な体験が手軽にできる!これも大きな魅力です。

アクティブフライデーは、教員の特技や趣味をいかした講座が多く開講されます。

”好き”や”得意”を追求し、どんどん自分の世界を広げていってほしいです!