高校生日誌blog

2014/02/08

パティシエール選択:コース別取組

さる、2月1日(土)に1.2学年コース別取組がありました。
コース別取組では、たっぷりとパティシエールに関連した内容を
行うことができます。
計画から内容を吟味し、この日を生徒たちもすごく楽しみにしています。

 

まず、☆2年生☆
兼ねてから念願であった!『アメ細工講座』

 

アメの材料は「砂糖のみ」なのですが、実はとっても難しく、
そして繊細なのです。
専門学校から来て頂いた先生方に熱心に教えて頂き、
生徒たちも見入っていました。

 

繊細なパーツを作成し、慎重に組み立て、
完成します。テーマは、「バレンタイン」です。 

またまた、お菓子の世界が広がりました。

 

☆1年生☆
『日本茶講座』
京都の老舗「一保堂」さんへ出向き、日本茶の世界を勉強しました。
京都という土地柄、お茶は身近なもので、実は、洋菓子にも合います。

 

まずは、お茶の葉ができるまでを学び、その行程の違いで
できる葉の違いを知りました。

  

 1人ずつお抹茶を点てます。丁寧に作法を教えて頂き、
女子らしく、お点前を学びます。みんな真剣です。
今回は、ワッフルとお抹茶のコンビネーションを提案して下さいました。
和と洋の融合を体験しました。

日頃接しているほうじ茶を美味しく入れる方法も学びました。
お急須の扱いも慎重に、美味しいお茶をいただきました。
知っていることを確認でき、知らないことを得ることができる講座でした。

パティシエールの世界は無限大です。
まだまだ、多くの事を学ぼうと思っています。
このような体験や講座を通じて「スキルアップ」はもちろんのこと
「メンタルアップ」にもつながっています。
次のコース別体験が楽しみです。